

光の柱プロジェクト2013 番外編

アイリス学園さんでのワークショップ後、現地でYさんとTさんと解散、
またの再会を願ってお別れしました。本当にお世話になりました!!

愛媛班と横浜のKさんは近くの物産店へ行き、
福島ならではの色んな桃、りんご等を物色。
店頭に並んでいるものは全て検査済みなので安心して購入できます。
福島のYさんに教えていただいた貴重な品種の桃をゲット☆

本日の宿のある二本松へ行く道中、磐梯山にご挨拶できれば、と
山越えのスカイラインルートを選択。
そこで、思いがけない光景と出会いました。


スカイラインの中間地点にある吾妻小富士です。

辟。鬘契convert_20131002164055

この険しい階段をのぼっていくと。。。

azumakofuji_convert_20131002123322.jpg

こんな光景が!!
もう、UFOが着陸しても不思議でない光景。
落ちたら絶対に上がってこられないような傾斜と深さ。

IMAG0406_convert_20131002164429.jpg

こんな感じでぐるっと一周できます。
「危険」の立看板もロープもありません。

時間の都合上、1周することは出来ませんでしたが、
頂上で大の字になって寝転がってみました。
すると、今まで体験したこのないような力強いエネルギーが
背中から入ってくるのを感じました。

帰松してから分かったことですが、
この土地に行ったことで完全に「earth」してきたようです。
地球と完全に繋がって、新たなエネルギーと共にこれからも活動を続けていきます☆

この吾妻小富士周辺には有毒ガスが発生している地帯もあり、
火山活動が続いている地域。それだけ大地のエネルギーも強いのでしょう。
Chiakiさん曰く「東洋のセドナ」。うーん、まさに!!
導かれてたどり着いた場所ですね。私達が滞在している時間帯だけ晴れていて、
車に乗り込んだとたん、雨が降ってきました。

吾妻小富士、また必ず行きます!!

夕刻には、この日の宿、岳温泉へ。

IMAG0407_convert_20131002162640.jpg

毎年参加している、岳温泉仮装盆踊りに参加。
色んな仮装をしている方に混じって私も浴衣で踊ってきました!


翌朝は帰郷のため宮城へ移動。

飛行機出発までの時間を使って、仙台郊外にある
秋保温泉エリア内の秋保大滝へ。

taki_convert_20131002123535.jpg

何枚か写真を撮ったのですが、どれも光が凄い!!!

日本の名滝100選にも入っている秋保大滝。
パワフルで神々しく、水に足をつけると
まるで穢れが祓われたかのような清々しさを感じました。

今回の東北遠征は、体力的にも時間的にもハードでしたが
その分、宮城と福島の大地からエネルギーを分けていただいたようで
帰松した頃には、顔にできたヘルペスもすっかり治っており
出発した時よりもパワフルに!


3年目の節目となった今回の遠征、これからの活動の道標となるような
向かうべき方向性を発見できた旅となりました。
今後、関わってくる人たちは大きく変わり、人数も多くなると思います。
これからも変わらず東北へ光を届ける活動を続けてまいりますので
どうか今後ともご協力くださいますようお願い申し上げます。

長い報告を読んで下さり心から感謝いたします!!

CHICO 拝☆

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

光の柱プロジェクト2013 福島編

宮城での濃密な時間を過ごした翌日は、朝から福島へ移動です。

毎年訪問させて頂いているアイリス学園さんへ。

現地集合で福島市内にお住まいのYさんと、新潟からお越しのTさんと合流。
お二方は、ブログで当プロジェクトに賛同いただき、直接ご連絡下さり、
今回のワークショップにご参加いただきました。ありがとうございます!

メンバーが増えたことで、ワークショップの幅が広がり、
昨年訪問時に羽田副園長先生と約束をしていた
複合型ワークショップが実現しました。

サンキャッチャー作り
おえかき体験
アロマでスプレー作り
ビーズアクセサリー作り

4つのグループに分かれて周遊しながら園児の皆さんに体験していただきました。

gazai_convert_20131002123415.jpg

愛媛をはじめ、各地から届けて下さった
画材とビーズを全て持っていきました。

beads_convert_20131002123351.jpg

ご協力いただき感謝申し上げます!!

aroma_convert_20131002123259.jpg

こちらはアロマでスプレー作りのグループ。
新潟から参加のTさん担当です。
アロマオイルを扱う資格をお持ちとのことで
子供さんに合った配合で、お一人おひとりの好みのスプレー作りを
お手伝い下さいました。子供たちも自分が選んだ香りを
楽しんでスプレーを使ってて大満足☆

airisuchiaki_convert_20131002123154.jpg

こちらはビーズアクセサリー作りのグループ。
Chiakiさんと、横浜から参加のKさん担当です。
Kさんは私の25年来の友人で、日ごろからビーズアクセサリーを
作っているのもあり、こちらのブースをお任せしました。

さすが作り慣れているだけあり、子供たちの色んなリクエストにも
臨機応変に対応して下さり、本当に心強かった!
みんな大満足のブレスレットやネックレス、イヤリング等を完成させてました♪

airisuzenntai_convert_20131002123225.jpg

一番奥のテーブルはお絵かきコーナー。
私と共に愛媛マラソンを完走したOさん担当。
同じ年頃のお孫さんがいらっしゃるとの事で、子供たちとも
すぐに打ち解けて、色んな画材で楽しくお絵かきのお手伝いをしてくれてました。

手前のテーブルではサンキャッチャー作り。
福島から参加のYさんと私が担当です。
Yさんは以前にもアイリス学園さんを訪問されていらっしゃって
園児の皆さんや先生方をご存知のせいか、とても落ち着いて
お一人おひとり対応して下さり、本当に助かりました!

サンキャッチャーは3回目とあって、ほとんど説明なしで
みんなパーツ選びをしていました♪


2時間のワークショップ終了後は、職員室に移動し、
子供たちの現状を教えていただきました。

園内の2回の除染作業は終了、外出時間の制限もなくなったこと、

今年入園してきた子供たちの中にはネグレクトが原因の子供が多く、
肉親と離れて暮らさなければならない現状にあるという
とても胸が痛む現実。

入園児童全員を対象にホールボディカウンターで体内の被ばく量をチェック、
幸いにも甲状腺がん陽性の園児はゼロ。

sennryou_convert_20131002123509.jpg

園内に設置の線量計で毎日の放射線量を確認し、
園児全員に線量計バッチを持たせて通学させていること等

子供たちを取り巻く現実を教えていただきました。

何もかもが愛媛の子供たちと違いすぎています。
この線量計が園内から撤去される日は何年先なのだろうと思うと
放射線の見えない恐怖を感じずにはいられませんでした。

先日のニュースで報道されていた
小泉元総理の発言、「原発ゼロの実現」を心から願います。


airisuall_convert_20131002123006.jpg

いつまでも子供たちが笑顔で暮らせる世の中でありますように。。。


つづく。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

光の柱プロジェクト2013 仙台編

登米市を出発、ひとまず仙台市内のホテルで荷をほどき、
夕刻からは、足立さんが経営する「うれしや」さんで座談会。

uresiya_convert_20131002123831.jpg

足立さんの心づくしの手料理を頂きながら、足立さんと交流のある
宮城在住の皆さんと懇談させていただきました。

ここでの出会い、話した内容等は、これから私達が目指す支援のカタチの
輪郭になったような、とても貴重な時間となりました。

東北訪問3回目、現地の皆さんの現状をお伺いするのに
今までは少し遠慮気味だった感がありましたが、ここでは

「聞きにくい事でも何でも聞いてください」

と言って下さり、遠慮なく質問させていただき、お応えくださり
共に心を開いて交流が出来たと感じました。

これからの支援は、何かを与えるのではなく、
共に考え、共に進み、行動し、各地に伝え、
震災を風化させることなく活動することで
発展の道をたどる、というものかも知れません。

「うれしや」さんでお会いさせていただいた皆さんは
”一人ひとりが震災の語り部となる”という想いをお持ちで
いらっしゃいました。
この想いに至るまで、どれほどの現実と感情と向き合ってこられたのかと
思うと、本当に頭が下がります。

熱い魂を持った皆さんと出会えたことに感謝!!


宮城の皆さん、今年も受け入れて下さり有難うございました。
これからも愛媛から微力ながらお手伝いさせていただければと
思っておりますので宜しくお願いいたします。


つづく。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

光の柱プロジェクト2013 宮城編

おかげさまでありがとうございます。

8月下旬に東北へ訪問、帰松後すぐ美術館でのサンキャッチャーの展示会、
宮城の足立さんをお招きしてのお話会、身体のメンテで通院など色々あり
ご報告が遅れてしまいました。ようやく時間的にも体調も落ち着いてきましたので
本日からブログを再開、まずは東北遠征のご報告からさせていただきます。


8月24日(土)0時30分 松山出発、一路、関西空港へ

早朝便にて仙台入り。レンタカーにて仙台駅、横浜から参加のKさんと合流、
車で2時間半ほどの登米市へ到着。

tomegaikan_convert_20131002123740.jpg

「カフェつむぎ」さんです。こちらは子育てと女性を支援するセンターとしての
役割をはたしている施設です。

お昼過ぎに到着したこともあって、まずは腹ごしらえ。

tomeeat_convert_20131002123702.jpg

とても優しいお味のカレーランチ☆エネルギーチャージできたところで
早速、ワークショップを始めました。
こちらでは天然石を使った天使のサンキャッチャー作りと、ビーズで指輪作りの
2本立てで開催。

tomechiaki_convert_20131002123637.jpg

まずは用意した天然石の種類を説明、どんな思いをこめて
サンキャッチャーをつくるか皆さん真剣です☆

tomebeads_convert_20131002123559.jpg

「編んだもんだら」の編み手のおかあさん達もご一緒に
こまかい作業を続けていきます。

IMAG0373_convert_sun.jpg

子供たちも素敵なサンキャッチャーを完成。

tomeyubiwa_convert_20131002123803.jpg

続いて指輪つくり。さらに細かい作業でしたが、皆さん最後まで頑張って
指輪を完成!講師Kさん、ありがとうございました☆

ワークショップ中は、編んだもんだらのお母さん達をはじめ、皆さんの
日々のお話をお伺いさせていただき、大変ながらも逞しく前を向いて過ごしていらっしゃる
登米のみなさんとお会いできたことに心から感謝いたしました。

あっという間に時間はすぎ、名残り惜しい思いはありましたが、
またの再会を約束し、一路、仙台市内へ。


つづく。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

光の柱プロジェクト2012 番外編

福島のアイリス学園さんを夕方の17時頃に後にして
私達は一路、今夜の宿泊先である二本松市にある岳温泉へ。

昨年も滞在したのですが、その時に偶然にも
岳温泉の盆踊り大会があり、避難している浪江町の方の
見事な踊りを拝見する機会に恵まれ感激した思い出の土地。

今回も訪問の日程と盆踊りの日が同じだったので
迷わず岳温泉への滞在に決めていました。


途中、とっても美しい牧草地帯や田園を見かけました。

去年は田植えをしていなかった田んぼも
今年は見事な黄金色の稲穂が実っていました。

少しずつだけれど除染作業が進んでいるようです。


宿に着き、荷解きをした後、大通りへ。

IMG_8549.jpg

今年は踊りの方の衣装もカラフルで揃いになっていて
ここにも復興の様子がうかがえて心が和みました☆

いくつかの連の踊りが終わって、盆踊りの時間間近になった時
突然の豪雨!全員が商店街の店内に一時避難することに。

私も近くのお土産店で雨宿りさせていただき
雨が止むまでの時間、お店の方と色々とお話しをしました。

去年よりも観光客が減っていること
まだ風評被害が続いていること
福島全体の最近の状況など。。。
そして、
愛媛に戻ったら伝えてほしい、と。


雨のお陰で地元の方の貴重なお話を伺うことができ感謝。


祭りは約1時間の待機のあと小雨になったところで再開!

IMG_8565.jpg

やぐらに灯がともり、太鼓隊も笛も歌い手もそろい
いよいよ盆踊りの始まりです♪


Chiemiさんと合流して一緒に輪の中に入って
思いっきり踊りました☆
もちろん、踊った人に配られる手ぬぐいもゲット!

疲れるまで踊ったあとは
これまた去年入った居酒屋へ。


IMG_8571.jpg

ここの醤油ラーメンともやし炒めの味が忘れられなくて
同じものを注文☆疲れた体に浸み込む美味しさでした。

途中、流しのギタリストが乱入☆
なんちゃって長渕剛の演奏で満席の店内は更に大盛り上がり!
岳温泉に着いてから笑いっぱなし。
本当にこの土地の人たちは温かくて大好きです。


また来年の盆踊りにも参加することを目標に
これから1年間、ワークショップの内容やメンバーを
集めていこうと思います。


今回も多くの皆様のご支援、ご協力に支えられて
「光の柱プロジェクト2012」を完遂することが出来ました!

一緒に同行してくれた、Chiemiさん、後方支援のchiakiさん、
家族、仲間達、本当に本当に有難うございました!!

これからも色々と手段を変化させながら
10年間は東北復興のお手伝いをさせていただきたいと思います。


感謝100万倍!!!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

CHICO(ちこ)

Author:CHICO(ちこ)
こんにちはCHICOです♪
サンキャッチャーを通じて
光を届けるお手伝いをしています☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
