スポンサーサイト


光の柱プロジェクト2012 福島編 その2

さて、いよいよ今回のメイン。

福島の児童養護施設アイリス学園さんへ


IMG_8534.jpg


福島市郊外の川と山に囲まれた静かなエリアにあります

去年と同様、副園長先生に温かく迎えていただき
ワークショップに取り掛かる前後にアイリス学園さんの現状や
福島のことを色々と教えていただきました。


線量計バッジは付けなくても大丈夫になったこと

海、山、川は相変わらず遊びに行くことはできないこと

敷地内の遊具のある場所は除染作業がされて遊べるようになったこと

企業、団体の支援で避難を兼ねた旅行に行けたこと

などなど。。。改善されている部分と
変わらないままの部分があります


そしてみんなお待ちかねのワークショップ☆

2 (1)

山盛りのビーズを目の前に
好きなパーツを選んでいます♪

2 (2)

ビーズを選んだあとは黙々と
テグスを使って通していきます

去年もサンキャッチャーを作った子供たちも多く
作業はとってもスムーズ☆

作り方のレジュメも役に立っていたようで
小さな子供達を担当している先生方は
レシピを見ながら一緒に作って下さいました。

IMG_8539.jpg

天然石を使ったブレスレットや
キラキラストラップ
とってもカラフルですね♪




男の子だってキラキラは大好き☆
こちらはサンキャッチャーのネックレス!

これ以外にも沢山のサンキャッチャーが誕生しました。
写真を撮る暇もないくらい大賑わいでしたが
トータルで50点以上は作品が出来ていたと思います。


ワークショップのあとは、
副園長先生のお心遣いでケーキと飲み物のプレゼントが!

毎月1回、その月にお誕生日がくる園児さんの為に
ケーキが出る日があるとの事で、今月は偶然にも
私達が訪問した日だったので、お裾分けして下さいました。

とっても美味しいチョコレートケーキ!
サプライズプレゼントに感激しました。


ケーキを頂きながら支援のお話しを伺いました。

今年も全国から様々な支援があったそうです。
物資、旅行、バーベキュー体験、寄付、
一緒に遊んだり、ピアノ演奏で一緒に歌ったり。。。

けれど、私達が行っている、ワークショップという活動は
私達だけとの事で、とても喜んで下さいました。


自分達が選び、作り、形として手元に残るといった
この活動は夏休みの絵日記にも想い出として書けるほど
楽しみにしてくれていたと分かり感激しました。

ありがとうございます


また来年も必ず伺います


その時は


いろーんなワークショップが出来る準備をしていきますね!!


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントを有難うございます!!嬉しいです☆詳しくは私のアドレス、ysqgn403@yahoo.co.jpまでご連絡いただければと思います♪
プロフィール

CHICO(ちこ)

Author:CHICO(ちこ)
こんにちはCHICOです♪
サンキャッチャーを通じて
光を届けるお手伝いをしています☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
