

光の柱プロジェクト2013 宮城編

おかげさまでありがとうございます。

8月下旬に東北へ訪問、帰松後すぐ美術館でのサンキャッチャーの展示会、
宮城の足立さんをお招きしてのお話会、身体のメンテで通院など色々あり
ご報告が遅れてしまいました。ようやく時間的にも体調も落ち着いてきましたので
本日からブログを再開、まずは東北遠征のご報告からさせていただきます。


8月24日(土)0時30分 松山出発、一路、関西空港へ

早朝便にて仙台入り。レンタカーにて仙台駅、横浜から参加のKさんと合流、
車で2時間半ほどの登米市へ到着。

tomegaikan_convert_20131002123740.jpg

「カフェつむぎ」さんです。こちらは子育てと女性を支援するセンターとしての
役割をはたしている施設です。

お昼過ぎに到着したこともあって、まずは腹ごしらえ。

tomeeat_convert_20131002123702.jpg

とても優しいお味のカレーランチ☆エネルギーチャージできたところで
早速、ワークショップを始めました。
こちらでは天然石を使った天使のサンキャッチャー作りと、ビーズで指輪作りの
2本立てで開催。

tomechiaki_convert_20131002123637.jpg

まずは用意した天然石の種類を説明、どんな思いをこめて
サンキャッチャーをつくるか皆さん真剣です☆

tomebeads_convert_20131002123559.jpg

「編んだもんだら」の編み手のおかあさん達もご一緒に
こまかい作業を続けていきます。

IMAG0373_convert_sun.jpg

子供たちも素敵なサンキャッチャーを完成。

tomeyubiwa_convert_20131002123803.jpg

続いて指輪つくり。さらに細かい作業でしたが、皆さん最後まで頑張って
指輪を完成!講師Kさん、ありがとうございました☆

ワークショップ中は、編んだもんだらのお母さん達をはじめ、皆さんの
日々のお話をお伺いさせていただき、大変ながらも逞しく前を向いて過ごしていらっしゃる
登米のみなさんとお会いできたことに心から感謝いたしました。

あっという間に時間はすぎ、名残り惜しい思いはありましたが、
またの再会を約束し、一路、仙台市内へ。


つづく。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

CHICO(ちこ)

Author:CHICO(ちこ)
こんにちはCHICOです♪
サンキャッチャーを通じて
光を届けるお手伝いをしています☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
